人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SOL主催 ソーシャルクリエイターズ・フォーラム
学生の社会起業プロジェクトチームSOL主催のソーシャルクリエイターズ・フォーラムが恵比寿SPAZIOで開催され、オクタも協賛させていただいた。


今回で2回目のフォーラム開催だったが開場は志ある学生たちでほぼ満席、自分と社会の接点をどうのように持てばよいのか、仕事とは、就職とは、起業とは、を本気で考える学生たちの熱気が伝わってきた。

今回のテーマは、『Hungry For Mission ~輝く女性の創り方~』と題してのトークとパネルディスカッションが繰り広げられた。


------------------------------------------------
主催:社会起業プロジェクトチームSOLからのメッセージより


男性優位の社会背景がいまだ見え隠れする現代社会の中で、ひときわ輝く女性たち。

彼女たちは、仕事として自らソーシャルアクションを起こし、それを家庭と両立させつつ社会に影響を与える存在となっている。


そんな彼女たちを前にして


私たちSOLは本気で思っている。


「社会にとって、本当に価値あるビジネス」を実践している彼女たちの話を通して未来に悩む学生に、新たな視点で「自分の人生ビジョン」を考えてもらいたい、ソーシャルビジネスを将来の選択肢の一つとしてもらいたい、と。

そんな願いをこめて。
今回、オーディエンス参加型のシンポジウムを開催する。
------------------------------------------------


パネリストは、

SOL主催 ソーシャルクリエイターズ・フォーラム_b0088872_121907.jpg元三洋電機会長で現在NPO法人ガイアイニシアティブ代表の野中ともよさん。

SOL主催 ソーシャルクリエイターズ・フォーラム_b0088872_12201450.jpg地域固有の文化に根ざす自立型まちづくりを支援する、株式会社ジャパンエリアマネジメント代表の西本千尋さん。

SOL主催 ソーシャルクリエイターズ・フォーラム_b0088872_12212066.jpg子育てママのためのお仕事サイト「ママジョブ」代表の斉藤あや子さん。



モデレーターをオルタナ編集長の森摂氏がつとめた。




20世紀型社会の成長と効率化を突き詰めて勝ち負けを競ったのが男性であるならば、21世紀型社会の平和と調和を基本にした社会構造を築くためには、女性の本能的感性が不可欠なのだと思う。

野中さんが言っておられた、従来の売上高と効率性の2次元平面に、ガイア(G)軸を加えた3次元で成果を図る思考がこれからは重要!という発想には、まったく共感する。


何よりこのメンバーをブッキングし、このようなフォーラムを自分たちで開催する学生たちの行動力に感動した。凄いぞ!学生たち。


いま世界中で、ある一貫性を持った意思への共鳴が起こり始めている。
この必然的共鳴に一人ひとりが参加し応援することで、エネルギーはどんどん大きくなっていく。
by Takumi-Yamamoto | 2008-12-04 12:27
<< 広報担当 リフォームはこんなにお得!! >>