人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北極圏の気温が5度上昇
17日、「北極圏の気温が5度上昇、記録的な水準に」というロイターのニュースがあった。

太陽光を反射していた氷が解けて直接海水を温めるため、その上昇温度は加速的になっている。
北極圏の気温が5度上昇_b0088872_10335316.jpg


ヨーロッパでは今、風力発電や、太陽光発電など、二酸化炭素を出さない、自然エネルギーの利用が爆発的に増えておりドイツはその動きをリードしている。太陽光発電では3年前日本はドイツに抜かれた。

また日本の自動車産業が厳しい排ガス基準によって国際競争力を高め、欧米市場を席巻した例を上げ、環境と経済が両立できることをも日本から学んでいる。


環境ビジネスの成長はいまやドイツ国内だけで100万人規模の雇用を生み、このまま成長が続けば2020年代には自動車産業を抜いてドイツ最大の産業になるだろう。
だからドイツ政府は低炭素社会への転換を、21世紀の産業革命だととらえている。


金融バブル崩壊のあと投資マネーが環境ビジネスに集まることを想定すれば、そこには様々な輩が乱入してくるだろうが、過去の二の舞にならぬよう、きちんとしたルールを作ってほしいものだ。


必ず世界をリードできる分野である。
by Takumi-Yamamoto | 2008-10-18 10:35
<< オクタ秋のエコツアー 山梨県北杜市 スーパーホテルにEM珪藻土採用 >>