人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地球と日本
COJ(日本カーボンオフセット)の村上事務局長と、イーココロ!クリック募金の関根代表が来社された。
オクタでは、関根さんに商品開発をお願いして、クリック募金とカーボンオフセットを組み合わせた「イーココロ!カーボンオフセットクリック募金」を実施している。

地球と日本_b0088872_1835039.gif


このサービスは、イーココロ!サイトからオクタを選んでクリックすると、一日一人ワンクリック1円の募金が、COJを通じてCER(排出権)取得に使われ、京都議定書の日本の6%目標にカウントされ償却される仕組み。
先進国が国連認定の様々な削減プロジェクトに費用負担して、地球規模での排出総量を減らすという仕組みである。
取得先候補として、ブラジルの水力発電プロジェクトなどがあるそうだ。



環境問題には二つの側面がある。

一つは、地球的規模での温室効果ガス削減。
現在全世界で72億トンを超える温室効果ガスの排出総量を、地球の自然メカニズムで吸収・固定化できる範囲の31億トンに抑えて、人類の活動と自然とが調和できる社会構造を作ること。
経済効率からすると、途上国でのプロジェクトの方がコスト効率が良いので、必然的に先進国の排出権取得資金で、途上国の削減プロジェクトを支援する形となる。



もう一つは、我が日本の自然をどう守り子孫に残していくかという側面。
これは、食料自給率や農業・林業のあり方、魅力ある地域作りによる活性化、伝統・文化・風景の継承、地産地消、経済活動と自然環境の保護、高齢化と労働力など。

現在、全国各地で点として様々な取組みが始まっている。これが線となり面になって、美しい風景の緑多い自然を、子供や孫に残していけるような社会を作ることが、我々世代の果たすべき義務だ。


「地球の話」も「日本の話」も大変難解な問題であることは間違いない。

だが不具合ばかりを指摘するより、目の前の何か少しでも有効なことからすぐに始めよう!


ところで関根さんが持っていた、太陽光発電パネル付きリュックがカッコ良かった!
さすが、おしゃれ!
地球と日本_b0088872_11523852.jpg
地球と日本_b0088872_1154450.gif
by Takumi-Yamamoto | 2008-05-26 18:16
<< 定義づけ 耐震診断 殺到してます! >>