人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑ちょうちんで一杯!
昨日、デミピーアールの田熊さんに教えてもらったのだが、今全国でにわかに「緑ちょうちん」の飲食店が増えてきているらしい。

サラリーマンが仕事帰りに「赤ちょうちん」で一杯!は昔の話。
ナウいのは(ナウいという言葉自体が古い!)「緑ちょうちん」で一杯!

緑ちょうちんで一杯!_b0088872_16465189.jpg



ここでいちいち食材のうんちくを垂れながら、食料自給率やオーガニック、地産地消について語り合うのがいま流、となればいいな。
実際、飲み屋やレストランでどこ産の食材を使っているかとても気になる。


2005年に札幌から始まった「緑ちょうちん」の飲食店は、地場産や国内産の食材を積極的に使った飲食店が掲げる目印として広がりつつある。
(加盟店制度などではないようなので、自主的にクチコミで広がったのかも)


緑色は、農産物の緑・安全を意味する緑をイメージしたもので国産の使用率が50%を超えると掲げることができて、まずは星一つ。10%増えるごとに星が増え、国産利用率が90%を超えると「5つ星」が与えられる。


2006年に施行された「有機農業推進法」などの法整備、実際の生産者、流通業および飲食店などのサービス業、そして我々消費者が、フードマイレージも含め安全性や自給率を高める意識を持つことがとても重要だと思うし、だからこそこのような取組みはとても面白い。


中国食品や吉兆などのネガティブな話題より、このような現実をもっと報道してほしいものだ。
by Takumi-Yamamoto | 2008-05-15 16:57
<< わがままを言ってください! 中国四川省大地震 >>