人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴィンテージギター
僕の友人のギタリスト石井氏が所有するヴィンテージギターに、
Martin O-28 ,1885年モデル(彼は勝海舟モデルと命名)がある。ヴィンテージギター_b0088872_13392871.jpgもう100年以上も前のギターだが、たぶん数十人のオーナーを渡り歩き、名リペアーマンの手にかかり、どこかの日本人が最初に手に入れて今彼のもとですばらしい音色を奏でている。
1885年とは、明治18年。この年に生まれた人は、北原白秋、若山牧水、正力松太郎、出来事としては、伊藤博文が初代内閣総理大臣に就任している年。
ロマンがあるなあ。

LOHASとは、健康(ヘルス)で持続可能(サスティナビリティー)なライフスタイルという意味であるが、過去からの財産をしっかり継承する心があってこそ、未来へのバトンを渡せる心が芽生えるのかもしれない。

ヴィンテージギター_b0088872_205379.jpg昨日住宅創庫千葉店へいったら、店長が「アンティークの玄関ドアがすぐ売れちゃうんですよ。」と言っていた。新築の家に、輸入のアンティークドアを入れるお客様が増えているらしい。

木は100年経ってもなお、丈夫で美しい。
by takumi-yamamoto | 2006-09-10 13:45
<< よく洗おう! セミナー >>