人気ブログランキング | 話題のタグを見る
甲子園の土
今年の夏の甲子園は歴史に残る熱戦だった。
早稲田実業おめでとう!「ハンカチ佑ちゃん」の脅威のスタミナと技術、冷静さは図抜けていた。

ところで、うちにはその甲子園の土がある。へっへっへっへ。
娘の同級生、浦和学院のウッチーから先日おみやげにもらったらしい。
敗れた選手たちが泣きながら袋に詰めている、あの「甲子園の土」が、DVDラックの横の瓶に入っているのだ!

ウッチーにとっては一生の宝、
娘にとっては、同級生の思い出の品、
僕にとっては、う~ん、、、ただの黒い土から自慢のお宝まで、「コト」をどう解釈するかによっていかようにでも価値を感じることができる。

ネットで甲子園の土を調べてみた。

須磨の浦の白砂と、鹿児島大隈半島の鹿屋の黒土のブレンド説、中国福建省の白砂と大隈半島の鹿屋の黒土のブレンド説などあって、自分で作ろうとしている人もいる。

また播磨セメントでは、350ミリリットル缶をコンビニで販売するらしい。150円なり。

「モノ」としてとらえるならば、350ミリリットル缶150円かあ。発泡酒よりちと安い。ウチの土は350ミリリットルもないから、50円くらいかな?つまらん!
高校球児の魂を150円で売り買いする大人たち。

だったら~、、、

あの壮絶な決勝戦引き分け再試合の末、早実が初優勝した球史に残る2006年夏、甲子園の土!
ホームラン記録を塗り替えた、逆転逆転の連続だった、あの2006年夏の甲子園の土!
ホークス王監督療養中に感動と勇気を与えたあの早実夏の甲子園初優勝のときの甲子園の土!
ハンカチ佑ちゃんの甲子園の土!
駒大苫小牧、田中には涙はなかった甲子園の土!
娘の同級生ウッチーがキャプテンとして出場した、あの甲子園の土!
ボルダーのジョンベネちゃん殺人犯が捕まった、2006年夏の甲子園の土!
小泉首相退陣前、ポスト小泉で沸いたあの2006年夏の甲子園の土!
中国福建省の白砂と大隈半島の鹿屋の黒土のブレンド、甲子園の土!

もうええわっ!!そのまんまやないかいっ~~!

ふう~っ、5000円くらいにはなったかな。。。。
by takumi-yamamoto | 2006-08-22 13:57
<< 富士登山 僕の住む街 >>