人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町
10月2日、OKUTA LOHAS club主催のエコツアーで埼玉県小川町に行ってきました。
今回の目玉は、有機米の収穫祭です。

エコツアーの最初は、岩手の大自然と葛巻の風力発電の旅、次は静岡の「木魂祭」ツアー、次は茨城の自然農法見学、前回が山梨北杜市の限界集落再生ツアー、そして今回の小川町、マニアックですなあ。

OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_1733139.jpg
この頭を垂れた稲穂。有機で作ったコシヒカリを前に説明してくれている金子さん。

当日はあいにくの小雨、朝はどうなることかと思いましたが雨もさほどではなく、無事収穫祭を堪能できました。都内からのおj客様も多くご参加いただきました。

現在は廃校になった小学校の元分校だった「下里分校」で、有機農業一筋38年の金子美登さんから現在の農業の実情、有機無農薬栽培の技術や苦労などのお話を伺いました。
OKUTAが今年からお米の買い支えを始めたことで、全農家有機米の栽培に転換することができ、文字通り下里地区は「有機の里」になりました。
OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17352352.jpg
写真手前の安藤さんは、「有機農業に転換して、農業がこんなに楽しいものだと、初めて思いました」と語り、自分で作った堆肥をすべての田んぼに無償で配って有機への転換を応援したそうです。我々の買い支えによって、集落全体に元気が出たと喜んでくださいました。

今日はお客様と一緒にカマを使った稲刈り実習です。
OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17372689.jpg
カマを使って金子さんがまずお手本を。さすがに早い!
OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17374241.jpg
サクッサクッという音が何とも気持ちいいんです!

OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17424029.jpg
小川町の地大豆「青山在来」、僕もここの種を分けてもらって自分の畑で栽培しています。

OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17385025.jpg
ランチは下里分校で有機野菜たっぷりのお弁当をいただきました。このお弁当は有機米で日本酒を造る「晴雲酒造」が営む「玉井屋」特製の仕出し弁当です。かなりボリュームがあって満腹になりました。晴雲酒造の酒粕につけたタラが美味!!あとは地元産の有機野菜です。

午後は「下里農場」見学。
OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_1740141.jpg

OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17403044.jpg
石油に依存してる農業では不安定です。トラクターの燃料は廃食油(SVO)、菜種さえ作れば燃料はいくらでも自給できる!

OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17421881.jpg
今年6月に生まれた子牛のオバマ。メスだったらミシェルにする予定だったとか。12月放映予定のNHKの番組で、この子の感動の出産シーンが放映される予定です。

OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17444577.jpg
小川町を始め、埼玉県中の有機大豆を全量買取して作るこだわり豆腐の「とうふ工房わたなべ」で渡辺社長と記念写真。ここのお店だけで3億5000万円売り上げる、オバケ豆腐店です。渡辺社長のお話が実に素敵でした!

OKUTA LOHAS club主催エコツアーin小川町_b0088872_17534645.jpg
最後は地元の「花和楽湯温泉」につかって疲れを取りました。ここは元瓦屋さん、温泉が出て転業して大成功した温泉です。


あたりがうす暗くなってバスに乗りました。地元埼玉にこんなに近場で楽しめる場所があるんです。今回もほんと楽しかったです!


今回すべてのコーディネートをしてくださった生活工房「つばさ・游」の高橋さんには、心から感謝申し上げます!!高橋さん、ありがとうございました。

日本はやっぱり素晴らしい!!
by Takumi-Yamamoto | 2009-10-08 18:04
<< FM西東京「金曜日の達人たち」 受賞の秋 >>