人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インフルエンザとタミフル
子供がインフルエンザにかかり、医者から「タミフル」を処方された。
なぜか世界一タミフルを消費すると言われている日本だけに、疑問に思って検索してみたら2005年に以下のようなCNNの記事があった。

日本で厚生労働省に認可されたのは2000年のこと。日米関係って、こんなところまで深く入り込んでいるんだな~。日本の発売元は中外製薬。


それより、タミフルって10代には使用禁止になっていなかったっけ。おい先生~、息子まだ中学生だぞ!

----------------------------------------------------------
(以下 米CNNの2005年10月31日の報道より)
鳥インフルエンザ大流行の予測は世界の人々をパニックに陥れているが、ギリアド・サイエンシズ社の株を所有するラムズフェルド国防長官やその他政界関係者にとっては朗報だ。カリフォルニア州に本拠を構えるバイオテック企業ギリアド社は、インフルエンザ治療薬として現在世界中から注目されている『タミフル』の特許を所有している。
インフルエンザとタミフル_b0088872_12445120.jpg


1997年からブッシュ政権入閣までの2001年の間、ラムズフェルド国防長官はギリアド社の会長を務めており、現在でも同社の株を保有しているが、その評価額は500万ドルから2,500万ドルの間であることが、ラムズフェルド氏自身による連邦資産公開申告書で明らかになった。

申告書ではラムズフェルド氏が所有する株数の詳細は明らかになっていないが、過去6ヶ月間における鳥インフルエンザ大流行の懸念とタミフル争奪戦の予測により、ギリアド社の株価は35ドルから47ドルに急騰。これにより、すでにブッシュ政権内で最高額の資産を持つ国防長官は、少なくとも100万ドル以上資産を増やしたことになる。


スイスの医薬品大手ロシェ社が製造販売しているタミフル(ギリアド社は販売額の10%のロイヤリティーを受け取っている)で利益を得た政界有力者はラムズフェルドだけではない。ジョージ・シュルツ元国務長官はギリアド社役員として、2005年度に入ってから同社の株700万ドル分を売却している。


他にも、前カリフォルニア州知事の妻ピート・ウィルソンがギリアド社の役員に就任している。
「政界とこれほど繋がりの深いバイオ企業は他に類を見ない」サンフランシスコのシンク・イクイティ・パートナーズ社アナリストのアンドリュー・マクドナルド氏は評している。
by Takumi-Yamamoto | 2009-02-01 12:54
<< 『不況時代に勝つためのリフォー... SR(社会的責任)事例 東京シ... >>