人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明けましておめでとうございます!
オクタは今日から仕事始めです。


今年は、我々が過去経験したことのないような激動の年になるかもしれませんが、本年も何卒、オクタをお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。



年末年始、僕はエジプトへ行っていました。
ちょうどテレビで、エジプトの特集番組がいくつかあったようで、本部スタッフの方が僕より詳しい話を知っているので自慢できず、ちょっと悔しい~!!

明けましておめでとうございます!_b0088872_1341812.jpg

明けましておめでとうございます!_b0088872_137398.jpg


そんなことより、今から5000年近く前に、こんな素晴らしい建築技術や、魂に対する考え方を持つ高度な文明があったことに、驚きと感動を覚えました。
中でも、1個50tから70tもあるピラミッド内部の石組みの技術と精度は想像を絶するもので、鉄のなかった時代にとても手仕事の成せる業とは思えませんでした。


また幸いなことに主催者のご尽力で、クフ王ピラミッド内部の「王の間」で瞑想するチャンスを作っていただき、参加者全員で心を無にしてマントラ(特定の宗教ではなく)を唱えながらチャクラを浄化していきました。
とても感動的な体験でした。


ファラオの権力や政治力だけでは、到底これだけのものが造れるはずはありません。間違いなく当時の人々が一体となって、肯定的意志を持って仕事に従事したことでしょうし、現代に至る時間の中で、想像を絶するほど高度な文明が滅びたこともまた事実でしょう。


そして幾多の争いや征服の歴史を経てもなお、都市とピラミッドが隣接しながら5000年もの歳月を共存共生している姿は、日本にいる僕たちの想像をはるかに超える景色でした。


いま我々の現代文明が、滅亡に向かっているのか、共生に向かっているのか。
また滅亡に向かわせている人間のエゴと、それを煽り立てて富を貪ろうとしている一部のフィクサーたちの思惑。
人種や宗教を超えて、我々に突きつけられている現実的な問題です。


地元の子供たちの目がキラキラ輝いていたのがとても印象的でした!
明けましておめでとうございます!_b0088872_1344650.jpg

by Takumi-Yamamoto | 2009-01-07 18:04
<< 小川町「霜里農場」 仕事収め >>