<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
キャリアパスプラン
今日は雨、さすがに連日の猛暑からは脱出でき、涼しい一日です。まだまだ、暑い日が続きますので、みなさん体調管理には充分注意しましょうね!

今週の月曜日、全12店舗を結ぶテレビ会議を行いました。議題は「新キャリアパスプラン」の発表です。各部署のキャリアパスをそれぞれの委員会で策定し、部署間ですり合わせを行って完成させました。つまり、それぞれの部署の役割と評価や昇降格基準を、スタッフ自らが作り上げたものです。

各プロジェクトリーダーが、テレビの画面から詳細内容の発表をしているのを見て、みんな成長したなあ、と一人ニヤニヤしていました。まとめに5カ月を要しました。

その3年前から360度サーベイを実施して、自己評価と周囲の自分に対する評価を「定性評価」部分に反映させる社内文化を作り、それがやっと最近社内に定着してきたのを受けて一気に完成させたものです。

人事評価制度というのはとても大事なのですが、なかなか完成させるのが難しい仕組みです。オクタでは、一人の上司が部下を評価しないこと、誰がやっても同じ結果になること、をモットーにしています。

スタッフが自ら評価制度を作っていく風土を、今後も育てていきたいと思います。
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2010-07-29 16:25