<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
朝日住まいづくりフェア2010
5月28日(金)~30日(日)まで、東京ビッグサイトにて、朝日新聞主催の「朝日住まいづくりフェア2010」が開催され、OKUTAもLOHAS studioで出展します。
http://www.sdg-expo.com/garaging/

会場では、新築の「スタイルハウジングEXPO」、リフォームの「デザインリフォームEXPO」、ガレージの「ガレージングEXPO」の3つの展示会が同時開催される企画なので、一度に多くの情報が得られるイベント構成になっています。

この週末、ぜひご来場ください。
30日(日)には10:30~私のセミナーがありますので、そちらもぜひどうぞ!
http://www.sdg-expo.com/seminar/
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2010-05-25 11:36
緑のカーテン
段々と日差しや紫外線が強くなってきました。お肌のケア―とともに、おうちの遮熱対策をして省エネに努めましょう。

OKUTA本社では、緑のカーテンにしているテイカカズラにきれいな花が咲いています。テイカカズラはキョウチクトウ科の植物で、ジャスミンのような甘い香りが漂っています。これも大きな楽しみの一つ。

b0088872_1531542.jpg

b0088872_1532760.jpg


エネルギー効率を考えた場合、直接の日射を外から防ぐことが最も重要です。太陽光は輻射熱として、室内空気を介さず直接体や床や壁を温めるので、室内に日差しを入れないこと。日向ぼっこを思い出していただくとわかりますね、いくら空気を冷やしても日の当たる体表面は暑さを感じます。

また緑のカーテンは日射を防ぐとともに茎の中を水分が通っているので、水冷ラジエター装置のような役割を果たし、見た目にも爽やかさを与えてくれますね。

すだれやヨシズでも構いませんが、植物のやさしい感じは特にお勧めです。ゴーヤやリュウキュウアサガオなど、様々な植物を試してみてください。

本社ではさらに、窓ガラスに真空ガラスを採用して熱の出入りをできるだけ防いでいます。


これからの夏に備えて、身近にできる省エネ対策を心がけてみてはいかがでしょう!
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2010-05-15 15:35
小型風力発電機設置
気持ちのいい季節になりましたね!今日も最高のお天気です。

オクタの屋上に、小型風力発電機を設置しました。

b0088872_1140328.jpg


設置したのは国内メーカー「ゼファー社」のエアドルフィンGTO。これは売電する場合も、一般に流通しているパワーコンディショナーに接続するだけで売電できる画期的な系統連係用風力発電機です。

ゼファーさんに伺ったところ、埼玉県での第一号設置となりました。

現在、東電の電力買取価格は48円ですが、風力とのダブル発電の場合12円になるということで、何とも了見の狭い話で悲しいですが、このゼファーさんが差額の36円を補填してくれるというのですから、応援したくなります。

また設置費用は、船井総研グレートカンパニーアワードでいただいた賞金の全額をこれに当てさせていただきました。

社会の良心がぐるぐる回ってさらい大きな輪になるように、みんなで支援したいものです。

今のところ消費電力と自家発電の差(余剰電力)のみが売電対象ですが、再来年には全量買い取りに移行するようなので、家庭や各事業所が小規模発電所となって、クリーンエネルギーが益々普及して行くことを願っています。
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2010-05-13 11:44
OKUTAの軌跡(映像)
この映像は、株式会社OKUTAが経営コンサルタント「株式会社船井総合研究所」様の創業40周年を記念して創設した、「船井総研グレートカンパニーアワード」において、第1回グレートカンパニー大賞を受賞させていただいた際に放映されました、OKUTAの紹介映像です。


こちらから↓
http://ht.ly/1FrR6
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2010-05-01 16:35