<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゴミゼロの日
昨日5月30日は「ゴミ ゼロの日」!!

green birdのサポーターに加わったコカ・コーラさんと、green birdで初めての全国一斉清掃活動を開催しました。最近の「ハッピー缶」にもグリーンバードのロゴがデザインされています。

b0088872_1838298.gif



我が大宮チームももちろん参加しました。
定期的に大宮駅周辺の清掃活動を行っていますが少しずつ定着しつつあり、リピーターの方々も増えてきました。

b0088872_18391535.jpg

b0088872_18392965.jpg


先日のブログにも書いたように、街のゴミがやがて海のゴミになっていくことを想像すると、こういった小さな活動の積み重ねがとっても大事なんだと思います。
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2009-05-31 18:40
太東Beach station
オクタが活動を応援している「日本の海岸環境を守る会」のBeach stationにお邪魔した。


今日の目的は、私の長女が活動参加している「サステコ」という雑誌で、夏本番に向けて全国の学生たちに、代表の芝本さんから海についてのメッセージを頂こうというインタビュー取材。

この「サステコ」という雑誌は学生たちで運営する、持続可能な社会を目指すシェアマガジン。ごく一般の学生にもエコやサステナブルをわかりやすく伝えるために情報発信するフリーマガジンで、1冊を4~5人で回し読みして読んだあとは資源回収して植林するという面白い仕組み。毎号全国の大学に5000部ほど配布している。


日本の海岸線一人当たりの長さは約30cm、芝本さんはこれを「30cmの砂浜」というタイトルで一人ひとりに自分たちの海を意識してもらいたい、と講演活動などを通じて訴えている。


大雨や台風のあと、大量の漂着ゴミがビーチに押し寄せるが、「このゴミは街から来ているのよ、街のゴミが下水や川に流れてやがて海にたどり着くの。だから海にあまり来ない人も、実は海に密接に関係しているのよ。だからみんな海に来て、何かを感じてほしいの。」
b0088872_1453157.jpg


その大量のゴミは、地元のサーファーや関係者のみなさんが拾ってきれいなビーチを維持してくれている。

b0088872_1454275.jpg
       海岸侵食でえぐり取られたビーチ

また海岸侵食の現状や、みんなの海についてのサミットの話など話題は尽きない。そんなとき、シンガーソングライターのKATがばったり海から上がって来てステーションへ。マツモトキヨシのCMで「ナゴリユキ」を英語と日本語で歌っていた女性アーティストといえば、ご存知の方も多いだろう。

その後は、彼女も交えて環境やフェアトレードの話などまたまた盛り上がった。とても環境問題に高い意識を持っている彼女、何かみんなで一緒にできるといいね。
b0088872_14553421.jpg

b0088872_14555437.jpg


芝本さん、マナさん、そしてKAT、ありがとうございました!
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2009-05-23 15:02
友愛とLOHAS
ジャーナリスト、高野猛さんのコラムより
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/05/post_273.html
東洋の知恵の教えるところでは、人間はもともと自然の一部であって、一本の樹木も一匹の動物も一人の人間も、同じようにかけがえのない存在であり、そう感じることで自然と人間のあいだにも深い交流が成り立ちうる。そのように、自然への畏怖と命へのいつくしみとを土台にして、その自然の一部である人間同士の関係も律していこうとするところに、必ずしも西欧の借り物でない東洋的な友愛の精神がある。
(引用おわり)

と高野氏は、民主党鳩山新代表のいう「友愛」を解説している。


LOHASという概念が東洋思想であるにも拘わらず、世界中の多くのグリーンコンシューマーがこの概念を支持し始めた(LOHASという言葉は別として)ことは、この東洋的思想こそが、アメリカ主導の経済哲学を超えて世界に発信できるフィロソフィーになり得るのではないかということを予感させる。


「人間は自然の一部である」という基本概念もなしに、やれエコだ環境だと消費を煽って大量生産大量消費を続けていくことが持続可能であるはずもない。


縦軸に「自分が好き」横軸に「地球が好き」をとったお馴染みのマトリクス、
両方マイナスの第3象限(左下)が「ニート」、
自分がマイナスの第4象限(右下)が「エコ」、
地球がマイナスの第2象限(左上)が「ヒルズ」、、
両方プラスの第1象限(右上)が「LOHAS」(自分も地球も好き)と象徴的に表現するならば、LOHASはこの友愛と言う理念に近いかもしれない。
(グラフを描いてみてください)


人間中心の物の考え方では「勝ち組」はいない。

つまり

「死んだ地球からビジネスは生まれない。(デイビッド・ブラウアー)」から、このままでは経済はいずれ閉塞する。
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2009-05-18 12:47
B層
『ウィキペディア(Wikipedia)』から出展

小泉郵政選挙のとき、竹中平蔵の知人の広告代理店が、選挙の宣伝企画の依頼を受けたときに定義した概念で、国民をA~Dの4層に分け、構造改革に肯定的かを横軸、IQ(知能指数)を縦軸として分類した。

その中でB層とは、

現状では郵政への満足度が高いため郵政民営化への支持を取り付けるために、より深いレベルでの合意形成が不可欠とし、IQ(知能指数)が比較的低く、構造改革に中立的ないし肯定的な層と定義した。主に主婦や教育レベルの低い若年層、高齢者層を指し、ポピュリズム政治に吸引される層を意味する。(わかりやすく言えば、テレビ情報などに大きく影響される人たちってこと。)

と定義した。

基本戦略はB層に分かりやすくフライヤーやメディアを使って宣伝し、またこの層に強い影響を与えるA層(IQの高い勝ち組企業、大学教授、マスメディアなど)を取り込むためにWEBを利用して数万人規模のイベントを開催してラーニングした。
(引用終わり)

でご存知の通り郵政選挙で大勝したわけです。
これが、小泉さんの言葉が分かり易かった理由です。


支援組織や支持母体が弱小化している現在与党は、このB層の取り込みがポイントであることは今も変わらないでしょうね。テレビでは、税金を使って省エネ家電のポイントについてどの局も大宣伝し、今回の補正予算の一見景気対策に見せかけて、既得権益をがっちり守る配分もB層向けアピールです。(定額給付金が行き渡れば支持率が上向く、も正にこの戦略)


ですからテレビ番組やニュースは当然B層向けに作られているし、ネットにはA層向けのサクラがかなりの数書き込んでいるということを知っておく必要がありますね。


良い悪いではなく、こういう背景なんだということを知っておきましょう!


微生物の世界では、一番の多数を占める「日和見(ひよりみ)菌」といって善玉にも悪玉にも振れる属性に似ていますね。周囲の影響を受けて立場を変えやすい性質があるそうです。

人も自然環境の一部であることがよく理解できます。
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2009-05-13 11:47
BS朝日『辰巳琢郎の家物語』に出演決定!
5月16日(土)12:00~ BS朝日『辰巳琢郎の家物語~リモデル☆きらり~』というリフォームの番組にオクタの物件が放映されます。

b0088872_17473068.gif

b0088872_1748225.gif


この番組は、JERCOのコンテスト審査員なども務められる、建築通としても有名な俳優の辰巳琢郎さんが、素敵な夢を叶えた人たちを訪ねてリフォームの魅力を伝えていきます。


埼玉県加須市のT様邸は、若いお二人が御結婚を機にご主人様の実家の離れをリフォーム。
農家を継がれたご主人は、おいしいキュウリやトマトの生産者、保母さんをしている奥様は、将来生まれてくる子供達が喜ぶ広いLDKにし、白を基調に好みのインテリアで楽しくまとめてほしいとのご要望でした。

b0088872_17504172.jpg


続きはオンエアーで!


熊谷店のイベントなどにもよくご参加くださる、僕たちの大切なパートナー様です。



放映予定日:5月16日(土)*再放送5月23日
放送時間 :12:00~12:30
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2009-05-11 17:53
秋のGW
ゴールデンウィークも終わり今日から平常営業です。
皆さんはどのように過ごされましたか?

一部昨日から出勤していた部署もあり、今朝のミーティングで、「昨日は電話もほとんどなかったのですが、秋のGWはどうしますか?」と質問がありました。


「秋のGW?何それ。そんなもん、51年生きてきて初めて聞いたぞ。」


2003年より敬老の日が15日から第三月曜日に替わり今年は21日へ、2005年の祝日法改正によって2つの祝日に挟まれた日を休日とする規定ができたので、23日の秋分の日に挟まれた22日は、国民の祝日となり、19日(土)から数えると5連休となって、秋のGWだそうです。

b0088872_1410191.jpg


住宅関連企業は土日営業している会社が多いので、僕自身祝祭日にはかなり疎いようです。


業績が上がらないのに出勤させているんだったら、スタッフには休んでもらった方がいいに決まっているけど、秋に高速道路が一律1000円かどうかもわからないし、現場が4日も止まるのも痛いなあ。


なんか変な悩み事ができちゃった。。。
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2009-05-07 14:12