<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東急電鉄さんの「アライエ」
東急電鉄さんの「アライエ」という田園都市線沿線の再生プロジェクトへの参画に基本合意した。


つい先日、「ガイアの夜明け」で取り上げられていたが、田園都市線沿線の価値と景観を損なうことなく、既存の住宅に新築以上の価値を持たせる住み替えの新しいスタイル。
リファービッシュ(磨き直す)というヨーロッパの概念を取り入れたコンセプトには共感するところが多い。

最近、デベロッパー様や不動産業者様からのコラボレーションのお話が増えてきた。
とりわけ首都圏の住宅再生ビジネスにおいては、需要やライフスタイルの多様性に物件が追いついていないのが現状。
自然素材を多用した本物の質感と、経年美化していく無垢材の味わいの中で暮らす豊かさをご提供できる機会が増えることは、結果的に健康配慮や環境負荷低減へ貢献することになる。


コンセプト
--------------------------------------------------------------------
成熟した街並は、思い出がつまった一人ひとりの宝物だから。

私たち東急電鉄は邸宅街全体が
ひとつの美しい景観となるような街並づくりを、
東急田園都市線沿線で長年にわたり一環して続けてきました。

その街並がこれからも美しくありつづけるために
スクラップ・アンド・ビルドではなく、
リファービッシュという発想―
新しい世代にも美しく住み継がれるように。
そして年齢とともに、ライフサイクルに合わせて
よりふさわしい住環境に住み替えられるように。

私たちはそんな環境と調和した街づくりの思いをつなぐ、
新しい住み替えシステムをここに誕生させました。

その美しい街並はこれからも、ずっとずっと。
あなたのライフステージのテンポに合わせて。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-07-29 18:15
夏休み工作教室
子供が夏休みに入り、今日やっと夏らしい天気になりました。

空梅雨での水不足の心配が解消されたかと思うと今度は、日照不足での作物への影響が心配です。

セミが鳴いて活気ある、あの夏の風景にはもう少しかかりそうですね。


さて夏休みといえば、子供の工作の宿題。


オクタでは「夏休み工作教室」を各店で開催しており、工作の宿題のお手伝いイベントとして恒例になっています。

うちの子供も、昨年は珪藻土とタイルで作った「フォトフレーム」を上手に作ってきました。

今年は何を作るのかな?所沢店、ひとり予約お願い!


完全予約制。人数に限りがありますので、近隣の皆様お早めに!!
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-07-24 15:41
ロハス・ビジネス・アライアンス

ロハスビジネスを牽引するお二人、

b0088872_18203081.jpg
イデトシカズさんと

b0088872_18204831.jpg
大和田順子さんが


共同代表となって、「ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)」を設立される。
来週、7月17日にその発足記念フォーラムが新丸ビルで開催される。

収益性・社会貢献性を両立するLOHAS的価値をもった企業スタイルこそが、21世紀にふさわしい企業であることは間違いない。
理解あるお客様も優秀な求人応募者も、そのような会社を支援してくれる時代にもはやなりつつある。

今後の事業スタンスを模索している経営者の方も、もちろん一般の方も、LOHASをビジネスとして本気で取り組もうとお考えの方は、ぜひご参加を。
あらゆる業種のLOHASビジネス関連の方々、すごい顔ぶれですよ。

------------------------------------------
以下、設立趣旨の抜粋より

日本でLOHASというキーワードが一般に普及して約2年が経過し、流行から定着へ移行しつつある今こそ、LOHAS層の生活をサポートする本物のLOHAS製品やサービスの提供を通じて、サステナブル(持続可能)な社会の実現をめざす新しい発想でのビジネスへの取り組みが求められています。
収益性を目指しながら、同時に社会貢献との両立を目指すLOHAS的価値観が、これからの企業活動には欠かせません。
また、それをビジネスチャンスとして新たな発想でチャレンジするアントレプレナーを資金面、マーケティング、経営面でサポートする仕組みが不可欠です。
そこでこの度、LOHAS分野のビジネスに関わる企業の皆様へ、LOHASビジネスに役立つ最新情報の提供および交流の場をご提供すると同時に、新しい発想で新規ビジネスに取り組む起業家の皆様とベンチャーキャピタルや投資家の皆様、LOHASプロフェッショナルの皆様のマッチングの機会を提供することを目的にLOHAS Business Alliance(ロハス・ビジネス・アライアンス・LBA)を設立する運びとなりました。
今後、LBAの活動を通じて、新たなビジネス成功モデルとなるLOHAS事業の創出をサポートしてまいります。
LBAの設立趣旨をご理解頂き、ぜひ、ご支援・ご参画を賜りますようお願い申し上げます。
LOHAS Business Alliance(LBA)共同代表
井手敏和
大和田順子


発足記念フォーラム情報はこちらから↓
http://lohas-ba.org/blog/2007/06/lba.html
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-07-15 18:45
住宅リフォームフェア2007
来週7月13,14日ビルダーズ&リモデラーズショー、14,15日住宅リフォームフェアが、東京ビッグサイトで同時開催されます。

b0088872_1738359.jpg



今年は生活者向けイベントをリフォームフェア、プロ向けイベントをビルダーズ&リモデラーズショーと分けて、隣接した会場で開催します。
リフォームでは最も歴史ある、国内最大級のイベントです。

多くのメーカーやリフォーム会社が出展しますので、是非お出かけください。

もちろんOKUTAブースも出展していますよ!
スタッフ一同お待ちしております。

http://www.the-reform.co.jp/
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-07-10 19:01
富士山清掃活動成果 4310kg!!
カメラマンのMANAさんから、先日の富士山清掃活動の成果を知らせてもらった。

たった一日の活動で、4310kgもの不法投棄ゴミを回収できたのか!
過去24時間テレビの活動を除けば、単独の団体としては過去最高の
回収量。すごい、すごい。

この内容は、NPO富士山クラブのHPに載っている。

b0088872_11345765.gif



タイヤ64本、バッテリー16個、ブラウン管18台、一斗缶90個などなど



また何かの活動に参加したいし、活動を支援したい。
日常の中に、そういう活動が平然と組み込まれていくこと、また企業が当たり前のように環境活動を支援すること、そんな社会構造になるといい。

みんな、できることから何か始めよう!
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-07-07 11:32
「LOHAS studio Chiba」視察会開催!!
さて、今日は久々に開催いたします、LOHAS GROUP「視察会セミナー」のご案内です。


いつも埼玉での開催が多いのですが、今回は皆様から最もご要望の多い千葉での開催で、「住宅創庫 千葉店」&「LOHAS studio Chiba」の視察会を兼ねたセミナーとなっております。


日程は、7/26(木)PM13:00~17:45の予定です。


オクタでは、昨年から「LOHAS studio」各店で雑貨販売を随時開始しているのですが、「LOHAS studio Chiba」でも、今年5/25に雑貨店としてリニューアルOPENしたばかりです。 来店スタジオの新たな集客手法としても、今後注目の雑貨販売です。
b0088872_12353033.jpg



新しいビジネスデザインに関する情報をすべてオープンにして公開します。
時流はまさにオーセンティックロハスに向いていますよ。


是非、この機会を逃さずに、「視察会セミナー」へご参加ください!!

お申し込みはこちらから↓
http://www.mutennka.com/bbcontact_semi.html
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-07-06 12:29