<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ロハスの教科書
お友達の大和田さんが企画・編集された「ロハスの教科書」が出版されました!

以下大和田順子さんより
-----------------------------------------------------------------------------------
昨年秋に企画し、年末から今年にかけて書いていた『ロハスの教科書 -
持続可能な社会をめざす新しい生き方
』が明治図書から出版になりました。『社会科教育』という月刊誌の臨時増刊号です。


企画・編集を私が行い、5人で書き下ろしました。

・食と農に関しては、「ロハス30」の共著者である藤崎健吉さん。
・住に関しては、ユニバーサル総合研究所所長の赤池学さん。
・エネルギーやフェアトレードに関して、「ロハス30」のもう一人の共著者、
国田かおるさん
・地域再生に関して、水津陽子さん

私はロハス概論(歴史、ロハス層の特徴)、日本の生活文化、CSR、持続可能性な社会へのシナリオなどを担当しました。

小中学校の先生向けに授業でのポイントなども書いていますが、お子さんのいらっしゃる方はもとより、一般の方にもロハス視点で衣食住余暇学習~地域開発まで、考えるヒントが満載です。
-----------------------------------------------------------------------------------

うちの子供に買ってやろう。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-30 18:07
秩父 芝桜の丘
先日の休みに、秩父の羊山公園へ芝桜を見に行った。
この時期からゴールデンウィークにかけて、秩父の名物になっているこの芝桜の丘。
b0088872_19253951.jpg


昨年参加した戸田のEMサミットで、EM導入して見事な成果があったとの報告を聞いていたので、シーズンになったらぜひ見に行こうと思っていた。

まだ少し早かったが、美しい花とおいしい空気を満喫できた。
昨年の来場者は100万人を越えたのだそうだ。日本人は花が好きだな!

一緒に見てほしいのが、背景にある山「武甲山」。
石灰岩の採掘により無残な山肌を晒している武甲山は、秩父の名山であったがその姿は痛々しい。



予定のない方はゴールデンウィークにぜひどうぞ!
車は大渋滞するので電車の方が絶対にベター。
横瀬駅~羊山公園~西武秩父のコースがお勧めです。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-27 19:21
家づくり物語 開催中
b0088872_1562353.jpgb0088872_1564982.jpg
      相談ブース              話題の波動スピーカ   b0088872_1574915.jpgb0088872_1585215.gif
     オーダー家具コーナー       ウォールナットのオーダーキッチン   b0088872_1593685.jpgb0088872_1510456.jpg
b0088872_15165883.jpgb0088872_15182253.jpg
                     チェアー  
b0088872_1519964.jpg

   アンティークステンドグラス            LOHAS雑貨 b0088872_15204925.jpgb0088872_15223017.jpg
                  アイアン製小物  
b0088872_15355714.jpg




まだまだ盛りだくさん!ここでは紹介しきれません。

今日と明日の二日間、大宮ソニックシティーで開催中!!

[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-21 15:41
家づくり物語
Design&Natural 家づくり物語 (4/21~22)

埼玉県で自然素材に特化した家づくりを行うTOP4社が、大宮ソニックシティーでナチュラルなライフスタイル総合イベントを開催します。

b0088872_1321857.jpg


デザイン性、健康素材、環境配慮、省エネ、100年住宅、埼玉県産材、自然塗料などのこだわりを持つ埼玉県のトップ企業が、リフォームや建て替えのご相談をお受けいたします。


各種メーカーキッチン
自然塗料のオーダー家具
復刻デザイン家具
ガーデニング
アメリカNo.1の高性能外壁塗料「スタッコフレックス」

家計の見直しからローン相談の「モーゲージプランナー」

オリジナルブレンドのハーブティー
ビーズ
ハワイアンキルト
LOHAS雑貨

ほか各種セミナー


LOHASなお客様の「住」のお悩みを一気に解決できる絶好のチャンス!



詳しくはこちらから↓
http://houstory.exblog.jp/
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-19 14:49
ラジオに出ます!!
明日月曜日の早朝、TOKYO FMのSkyという番組に生で電話取材を受けることになりました。

6:15から5分くらいだそうです。

b0088872_11365817.jpg

DJはイシカワミノルさん。






自然素材のリフォームのお話です。

ちょっと早いけど、関東の人聞いてくださ~い!
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-15 11:39
街角に音楽を
先日、生活の木の重永忠社長が主宰する都市文化交流会LTサロン会が、カフェanoで開催され、ご招待を受け参加させていただいた。もう7年以上も続いている会で、毎回スピーカーを決めてその方の活動や思いを語るのだそうだ。
今回のスピーカーは、オルタナの森さん。(森さんの左が主宰の重永さん)
b0088872_1105927.jpg

森さんはジャーナリストとしての活動のほかに、「街角に音楽を」というNPOにも参加されていて今回はそのお話。
丸ビルなどでコンサートを定期的に開催している。

会のミッションは、
道往く人たちを音楽で癒し、街に潤いを与えること
Relax people and streets by our music!

欧米諸国のように、暮らしの中にもっと音楽の場を作っていこうというすばらしい活動だ。

b0088872_116178.jpg
クラリネット奏者の田中正敏さん とのセッション。
この方、学芸大の講師でもあり有名な演奏家でもある。また、クラリネットの素材である「アフリカンブラックウッド」の資源保護活動もされている。田中さんのオーラはすごく暖かくて大きいのだ。

b0088872_11111648.jpg

我がバンド「XQ‘S」のメンバー、森さんとフードプロデューサーのキヨさん、キヨさんのお友達のサンプラザ中野さん。中野さんはベジタリアンで肉も魚も食べないのだそうです。キヨさんとレストランをプロデュースするとのこと!


このところ素敵な出会いがたくさんあってみなさん素晴らしい方ばかり。
基本は、気の合う仲間と何かをやること。「やる」」ことがとても大事だな!
何かをやれば、別の何かが始まる。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-15 11:27
ナチュラルスタイル創刊
「ナチュラルスタイル」は、読む人が癒され、幸せになれる、「心とからだ、地球の癒し」をテーマにした月刊雑誌です。スロー&オーガニックなライフスタイルを発信する、地球と私の幸せのための、おしゃれで楽しい雑誌として創刊されました。
b0088872_1046674.jpg


内容はとても親しみやすく、生活に密着した情報や記事は特に女性に支持されるのではないでしょうか。

経済やモノだけでは解決しない「豊かさ」とは何かを、発行人の吉田さんならではの視点で切り取ってくれています。

ココロやカラダが健康であるということは、DNAの中にある自然や環境との共存本能を満たし、日々の暮らし方の中でお金やモノだけに依存しない、
「自分」らしいスタイルを発見して実践するということ。


ココロの部分を最も重要視する吉田編集長、応援してますよ!


今日から全国の書店に並びます。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-10 11:04
ブランド戦略セミナー
今日のブログは、同業経営者様向けのお知らせです。

5月9日、ブランド戦略セミナーと題して、大阪の船井総研本社セミナールームにてセミナーを開催いたします。

我々の方向転換の歩みや業務改革の実践的なお話を、広島県広島市で
「無添加リフォーム」を導入して頂いている㈱マエダハウジング社の前田社長と私とでお話します。

マエダハウジング社では、2005年末から「無添加リフォーム」を導入して頂いておりますが、無添加スタジオである大町店では、昨年9月から今年3月までナント驚きの9ヶ月連続達成を成し遂げているそうです。

今回のセミナーでは、前田社長よりその大町店9ヶ月連続達成までの苦労話や成功実例など、様々なヒントをお聞かせ頂けるのではないかと思われます。

我々中小が大手に対抗するには、独自の強みを持つべきです。その一つとして自然素材建材を使用したリフォームは小規模の会社だからこそ深く探求できると考えます。

そしてスタッフは使命感に燃え、健康と環境に配慮した住文化提案に誇りを持ち、またそこに採用を希望する若者が集まってくる、サステナブルな好循環が生まれます。

スタッフィング、マネージメント、オペレーションまで、全てを分かりやすくお話ししますので、これから自然素材導入をお考えの経営者の皆様、この機会に是非お誘い合わせの上、ご参加頂ければ幸いです。


自分で言うのもなんですが、かなりおもしろいセミナーになると思いますよ!


お申し込みはこちらから
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-09 19:24
自然素材の家づくり・総合イベント開催
Design&Natural 家づくり物語(4/21~22)

埼玉県で自然素材に特化した家づくりを行うTOP4社が、大宮ソニックシティーでナチュラルなライフスタイル総合イベントを開催します。

b0088872_1321857.jpg


デザイン性、健康素材、環境配慮、省エネ、100年住宅、埼玉県産材、自然塗料などのこだわりを持つ埼玉県のトップ企業が、リフォームや建て替えのご相談をお受けいたします。


また、各種メーカーキッチン、自然塗料のオーダー家具、デザイン家具、

ガーデニング、アメリカの高性能外壁塗料「スタッコフレックス」、

家計の見直しからローン相談の「モーゲージプランナー」、

オリジナルブレンドのハーブティー、ビーズ、ハワイアンキルト、LOHAS雑貨など盛りだくさん。

LOHASなお客様の「住」のお悩みを一気に解決できる絶好のチャンスです。

楽しいイベントですのでぜひお越しください!

詳しくはこちらから↓
http://houstory.exblog.jp/

アンケートご記入の方、もれなくオリジナルエコバッグプレゼント。
b0088872_1932621.jpg

[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-04-06 13:29