<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
定例現場巡回の日
年度末ということもあり、現場は忙しく動いている。
今日は定例現場巡回の日、本日の巡回は津田沼店エリア。

今いちばん大型案件が多数動いている支店である。
デザインも凝った物件が多いが、工事品質や安全管理を入念にチェックする。

b0088872_1650273.jpg
筋交い補強と接合金物

b0088872_165115.jpg
オクタで採用しているセルロースファイバー断熱材、古新聞から作った高性能のエコ素材

b0088872_16523156.jpg
キーボックス、空家での鍵管理アイテム。暗証番号式のボックスです。

b0088872_16552218.jpg
もうすぐ完成の全改装のお宅。もう引越しを済まされ生活されていた。2階にキッチンを移し、すぐ隣に小さいお子さんたちの勉強スペースを設けた。お利口さんになってね!
ここは、随所に工夫があるので実例集で改めてご紹介しよう。



品質にゴールはない。
この4月から導入予定の現場管理ツールで、またワンステップ現場品質が向上するはずである。

施工監理の「雨漏れ防止」の社内技術講習も来月からスタートする。
このノウハウは、建築士試験などでは絶対教えてもらえない!
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-03-30 17:09
オルタナ創刊記念パーティー
ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌「オルタナ」の創刊記念パーティーが、22日に渋谷のオルタナ編集部で開催されました。150人以上の関係者・理解者・応援団の方々が出席され、とても熱気溢れる楽しい時間でした。

オルタナはウェブ登録すれば無料配送されます。
登録はこちら

b0088872_1142114.jpg
生活の木重永さんプロアクティブ山口さんイースクエア代表のピーダーセンさんなどのお顔が見ます。会場はすし詰め状態で熱気ムンムンでした。


創刊号では、巻頭特集「良心が経営を変えた」環境・健康・社会貢献―他とは違う「51社」のトップでオクタが記事掲載されています。光栄であると共に、色んな形で21世紀の「経営」というもののあり方を考え、実践していこうという思いをさらに強くしました。

すばらしい取り組みや経営をされている方々、音楽家や芸術家、ジャーナリストやコンサルタント、情報ビジネス関連、他様々な業種の人たちとの素敵な出会いがありました。

b0088872_11463168.jpg
左からGreenz.jpの松原さんいきいきロハスライフのイデトシカズさん、僕、オーガニックコンシェルジュ第一号の岡村貴子さん
イデさんは現役ミュージシャンであり、僕と同学年だとわかりました。音楽ルーツがお互い共感でき楽しい時間でした。今度一緒にセッションできれば楽しいですね!
b0088872_1257367.jpg



編集部の一階は、日本で唯一の本格チェコ料理のお店「cafe ano」、40年以上経った建物はとても雰囲気があり、ミニライブも定期開催しています。

b0088872_11492583.jpg
イデさんとsaeさんのユニットでの素敵な演奏、癒しのサウンドでした!

b0088872_11531574.jpg
な、な、なんとオルタナバンド結成してしまいました。
ピアノ長嶺さん(現役学生)、ヴォーカル岡村さん、ギター生活の木重永さんと僕、ベースオルタナ森編集長、

バンド名はXQ'S(エクスキューズ:言い訳、森さんが命名)

元ミュージシャンが結構多いのに驚きました。もう次回のライブスケジュールのメールが来ています。・・・ちょっとコワイ。

数十年ぶりにギターかついで電車に乗りましたが、少しテレます。


団塊世代リタイヤ後、我々はワークライフバランス、社会貢献や環境活動とビジネス、収益というものの考え方などを示していく世代なのだと思います。

サーファーやミュージシャンであることを経営上の感性や直感力に活かして、文化と経済、地球や自然、カラダとココロのバランス(調和)をとっていく時代だな。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-03-25 12:55
LOHAS studio三郷リニューアル
昨日三郷店が、雑貨&リフォームのLOHAS studioとしてリニューアルオープンしました。
b0088872_16335851.jpg


来店型の最初の店として最も古い歴史を刻んだお店ですので、修正点がたくさんあったのですが、雑貨導入を機にリニューアル致しました。
昨日は初日からたくさんのご来店があり嬉しい限りです。

三郷という土地柄、小物・雑貨ショップなども少ないので、「ちょっと気になるお店」としてインプットしていただければ幸いです。

b0088872_1635867.jpg
b0088872_1635339.jpg

b0088872_1636118.jpgスタッフみんなが手作りで作り上げた店は、やはり思い入れが違いますね。




新しいLOHAS studioとして地域のみなさまに可愛がっていただけるようなお店を目指しています!

三郷のみなさ~ん、ぜひ一度ご来店ください。


雑貨ブログはこちら。
http://lohaszakka.exblog.jp/
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-03-11 16:40
ドリームガールズ
話題の「ドリームガールズ」を見てきた。
全編、僕のルーツとも言えるモータウンサウンドでお腹一杯、ご馳走様!
バイブレーションに共鳴して涙腺が緩みっぱなしだった。
b0088872_20405753.jpg


‘59、車の街デトロイトのR&Bレーベル「モータウン」が、シュープリームスと共に、ブラックチャートから全米ポップスチャートへ打って出るストーリー。
たぶんデトロイトからロスへ移った72~3年ころまでが舞台のようだ。


ベリー・コーディーJr役を「Ray/レイ」のジェイミー・フォックス、ダイアナロス役をビヨンセ、たぶんジェームス・ブラウン役をエディー・マーフィー。
ジェイミーは本職と言ってもいいが、エディーまでもが実際に歌っているし、しかも凄い歌唱力とダンス。どう見ても本物のシンガーにしか見えなかった。


日本に例えると、町田のユーロビート輸入レーベル「エイベックス」がメジャーになっていったようなものかな。町田のMAX松浦が府中の小室哲也と、TRFや安室を仕掛けてダンスビートをメジャーにしていったような、まあ、そんな感じです。

ジェニファー・ハドソンは若いアレサを見ているようだった。
これがほんとに新人か!

あの時代の差別社会を理解してこそ、当時のモータウンサウンドの明るくも切ない音がわかる。ソウルフルな歌唱を極力抑え、何が何でも白人マーケットで成功するんだ!という路線の流れはその後も続き、独自のモータウンサウンドとして歴史を創った。88年に大手MCAに身売りするまで、ずっとインディーズとして頑張ったんだ。

ソウル、マーケティング、ショウビズ、サクセス、どろどろした人間関係。

原点に帰れたような思いです。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2007-03-01 20:56