<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
梅雨明け
やっと長かった梅雨が明けました。
今回の梅雨は特に西日本に台風並みの被害を与え、今日は西日本では猛暑、衛生面での被害が広がらなければと心配です。(西日本出身としてはやはり気になります。)

日本が亜熱帯化してきているそうですが、今後も色々なことが急激に変化するかもしれませんね。

そんな中、7月度もたくさんのご契約をいただき心から感謝申し上げます。
埼玉・東京で開催したリフォームフェア「LOHAS studio」にご来場のお客様や、その他イベントに来ていただいたお客様にご支持いただきました。出会いから、お付き合いへと変わり、より多くのお客様のお手伝いができることに感謝いたします。

今月は各スタジオでの、夏休みの宿題教室が開催されますので、お子様とご一緒に「手作り物作り教室」に、ぜひぜひご参加ください。
ちなみにうちの子供も参加します!
[PR]
by takumi-yamamoto | 2006-07-31 12:25
我が家のダイソン
今年は梅雨が長いなあ。
室内環境汚染などという言葉をご存知だろうか。家の中の空気は様々な化学物質、カビやダニや花粉などの生物的因子、電磁波などの物理的因子で汚染されている、というのが世界の定説となっている現在、この時期は特に室内環境が気になるところだ。

我が家ではダイソンの掃除機を使っている。
b0088872_17532037.jpg


この掃除機は、吸引力が落ちないので、ハウスダストやダニの死骸、花粉などの生物的微粒子まで吸い込んでくれ、おまけに汚れた排気を出さない画期的なものだ。掃除の際のあのいやなホコリっぽいにおいが全くしない。
風邪をひくとすぐに気管支喘息を起こす息子にとって、また花粉症の家内にとって、もはや手放せないものとなった。「マグマ大使~」みたいに「ダイソ~ン!」と叫びたくなる。

アレルギー対策としてまめに掃除をしなさい!といって、掃除機の後ろからダニの死骸を振りまいているのでは意味がない。

b0088872_17554210.jpg世界で最も売れているこの掃除機、時代のニーズにまさに合致しているし、ジェームズ・ダイソンの開発秘話までも、物語として語ってしまうところがコト的でおもしろい。
そして何よりカラーやデザインも一味違う。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2006-07-21 18:06
料理教室
ハウスクエア横浜内LOHAS Studio横浜で、地域ダス編集部主催の料理教室があった。講師は、植栽プランナーの国吉純さんとオリーヴオイルアドバイザーの中村ゆきこさん。それぞれ有名な先生なので定員の20名満席だった。
b0088872_11154870.jpg

国吉先生から、ベランダでも栽培できるハーブや夏野菜の説明、中村先生からオリーブオイルの上手な使い方のコツ、そのあと東電さんからIHクッキングヒーターの説明がありみんなで試食会。

「夏野菜とハーブをオリーブオイルでうんとおいしく!」というテーマでの企画だったが、やはり食と健康は今大人気!
b0088872_11272882.jpg


b0088872_11325174.jpg最後に井上課長からLOHAS Studioの説明を少しさせていただいた。食・住あわせた情報発信ができるよう、このような活動の場を増やしていきたい。

夏野菜のサラダってほんとおいしい!季節ごとの旬の物を食べる、これ基本です。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2006-07-16 11:40
デザイナー水之江忠臣氏
先日、社内で北欧の家具デザインについて話しあっていた際に、とても驚いたことがあった。LOHAS Studio練馬の水之江課長のお父さんが、実は超有名な家具デザイナー、故水之江忠臣氏だったのだ。

b0088872_13144026.jpg
「日本デンマークデザインフォーラム」の島崎信武蔵野美術大学名誉教授著の「日本の椅子」で紹介されている8人のデザイナーにも入っており、当時は前川國男建築設計事務所で、丹下健三氏と机を並べて仕事をしていたという。

b0088872_13194767.jpgまた、かの有名なハンス・J・ウェグナー氏の唯一の日本人弟子として活躍し、ハーマンミラー社を日本に導入した功績がお有りだとか。





課長が幼い頃に事故で亡くなられているのであまり記憶はないそうだが、芸術家は変わり者が多いようで水之江氏もまた、かなり変わり者だったとエピソードを話してくれた。

「私が幼い頃、高熱で死にそうになっているときに、病院にいく為に父がタクシーを拾いに行ったんですね。それでいくら待っても帰ってこないので、たまりかねた母が探しに行くと、タクシーの色やデザイン・運転手の人相等を吟味していて、タクシーはいっぱい走っているのに選べなかった、と言うんです。さすがに母も怒りを通り越して呆れていたそうです。」さすが、すごい!

当時有名だった「違いのわかる男のネスカフェゴールドブレンド」のCMに出演依頼があったとか。もし出ていればもっと有名になっていたかもしれません。と笑いながら話してくれた。

身近でこんな有名なデザイナーのお話が聞けるなんて。
課長、少しは、才能受け継いで、、、いる、、よね。。。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2006-07-08 13:33
フェアー大盛況御礼!
二日間に渡って開催された住宅リフォームフェア2006in東京が無事終わりました。今回も埼玉同様大盛況で、たくさんのブースご来場いただき誠にありがとうございました。
b0088872_15232533.jpg

新しい夏用ユニフォームロゴです。

今回は、初日終了後に企業各社、セミナー講師各位が一同に会するパーティーが開催され、業界全体の社会使命と発展において、一体感を感じる有意義なパーティーでした。

b0088872_15131678.jpg

セミナー講師をされた各社経営者のみなさんと記念撮影。
b0088872_19285195.jpg

b0088872_15144248.jpg
主催者リフォーム産業新聞社の加覧社長、ナイスなパーティーでした!!
さすがです。


b0088872_19373250.jpg
夕日がきれいだったので思わず。
[PR]
by takumi-yamamoto | 2006-07-03 15:24