アマチュア・ロックバンドの多くは、譜面が描けない、読めない人が多い。
仲間内で気心が知れた同士ならでは、お互いが出す音を相互に理解し「あ・うん」の呼吸で音楽を作り上げる。 欠点は、練習に膨大な時間を要することと、楽譜を基に音楽を作り上げるクラシックやジャズのプロミュージシャンとはうまくコミュニケーションしにくい点。 つまり、短時間で演奏を創り上げたり、編曲が複雑で高度なサウンドは作りづらいということである。 僕も子供の頃ピアノやヴァイオリンを習ったわけではなかったので、独学で譜面の勉強をし、作曲や編曲の仕事をするために苦労した記憶がある。 軽微なリフォームには細かい図面は必要ないので、気心の知れたロックバンド的なリフォーム会社様が割りと多く、詳細な図面を描く部署を持っておられないケースも多い。 だから扱う案件が大型になると、当然音楽と同じように詳細な図面が必要になってくるので、外部の設計士と提携して図面を起こして工事を行う。 詳細な図面もなしに工事すると、多くの行き違いが起こるし工期も掛かるし、設計・施工の履歴も残せないから、お客様にも施工会社にもメリットは何もない。 第一、音楽は空気振動だから「間違えた」で済まされるが、当然住宅リフォームでは失敗は許されないし、音楽はコンピューターで一人でも作れるが、建築は多くの職人さんが携わるのでそうはいかない。 譜面と図面、音楽と建築。 いずれもクリエーターの仕事は、頭の中の発想を共通言語化・可視化し、複数の人の手を借りて効率よく創り上げることだ。 設計を作編曲と例えれば、職人さんはプレイヤー、監督はディレクター・指揮者、図面は譜面。 プロセスは何も変わらない。 同じ譜面でも演奏者や指揮者によって演奏が違うように、技術力と現場の一体感こそが、感動を呼ぶ出来栄えを生み出せるかどうか。 だからこそ、施工監理のディレクション力やプロデュース力が重要なのだ。
by Takumi-Yamamoto
| 2008-08-11 11:52
|
埼玉を中心に東京・千葉・神奈川で自然素材を使った、LOHAS(ロハス)なリフォームを提供している会社の社長ダイアリー(OKUTA・オクタ) by Takumi-Yamamoto プロフィール
ミュージシャン、作曲家を経て、35歳で建築業界に。鍛冶工として高層ビル建築の現場に携わる。38歳のとき、将来を見越してOKUTA入社。営業職、所沢店店長、常務取締役を経て2004年より代表取締役社長に就任。
血液型:A型、星座:かに座 詳細... リンク集
カテゴリ
以前の記事
2012年 10月
2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||