人気ブログランキング | 話題のタグを見る
O様邸の上棟式
先日、神奈川のO様邸の上棟式があった。

O様邸の上棟式_b0088872_1059359.jpgO様邸の上棟式_b0088872_110664.jpg


O様邸の上棟式_b0088872_1122892.jpg



オクタはリフォーム専門の会社であるが、諸条件によっては新築に変わっていくこともある。O様も一年近い打ち合わせの末地盤等の問題があり、当初リフォームでお問い合わせいただいたが新築へと変わっていった。

間取りはもちろん、仕上げの自然素材、「住まう」ことの考え方(ライフスタイル)などへの共感は、一般のハウスメーカーのアプローチとはまったく異なるので、打ち合わせに多くの時間を要する。

構造はもとより、採光や風の通りなど詳細に設計に反映させて、しかも構造材には集成材をまったく使わず無垢材だけを使用して金物のピン工法で設計した。


またオクタの強みの一つに、職方の多くが自宅を自然素材でリフォームしている点が挙げられる。これは、弊社の現場でその良さを実感しているから職人さん自ら自宅をリフォームし、さらに現場でその特性を知りながら施工ができるし、お客様にも自信を持って説明できるのだ。


お客様はもとより、社員スタッフ、サプライヤーや職方などすべてのステークホルダーが、「良いもの」の価値共有をして文化として広がっていくことが理想的だ。


完成後、またお邪魔して住まい心地をぜひ伺いたい。


O様、色々とお気遣いありがとうございました!完成が楽しみですね。
by Takumi-Yamamoto | 2008-06-26 11:06
<< 台湾のロハス取材 ラッキーナンバー >>