人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自社の強み
今週は関西方面へ出張でした。
月曜日は、広島のマエダハウジング様へ。
広島では有名なリフォーム会社さんで、「無添加リフォーム」の加盟会員様です。
自社の強み_b0088872_17271689.jpg

自社の強み_b0088872_17302993.jpg

首都圏から地方へ徐々に広がるマーケットの傾向性の話や今後の展開について、若い店長さんたちと夢のある熱い話で盛り上がりました。

21世紀型の社会のあり方を考えたとき、広島という地からのメッセージは大きな意味を持つような気がします。
広島のLOHAS発信基地として頑張ってください!


前田社長、ヒゲに挑戦するそうですよ!
ダンディーにお願いしますね、くれぐれもカールおじさんにならないように(笑)




その後、大阪梅田へ移動してLOHAS GROUP主催の「経営研鑽会」へ。

数社の社長さんたちと二日間にわたり、経営改革の勉強会でした。
大きな発見だったのは、「自社の強み」は自分ではなかなか実感できないものだということです。長年培ってきた得意分野はいわば当たり前になっていて、それが強みだとは感じなくなっているのです。
ですからこういった複数社参加のワークを通じて改めて気づきを得るのですね。

経営者はみな心配性ですので、苦手を克服して無い物を手に入れようとしますが、実はどこも真似できない得意分野こそコアコンピタンスなのです。

中小はどこかに特化していなければお客様から選んでいただけません。というか目にも止まりません。

そんな議論を二日間に渡って繰り広げました。

江川社長饗場社長浅田社長と奥様ありがとうございました。
by Takumi-Yamamoto | 2008-03-20 17:34
<< INAX タイルミュージアム ライフスタイル雑誌『カイラス』創刊 >>