人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW真っ只中
GW、OKUTAは3連休をいただき今日から仕事。
僕は普段まったく参加できない息子の野球の応援に!
うちでは練習に付き合うことはよくあるが、試合の応援に行けることはほとんどないので、子供たちの成長を見ると共に、日頃お世話になっている父兄や指導者への御礼も兼ねて。

GW真っ只中_b0088872_12134870.jpg
GW真っ只中_b0088872_12151386.jpg







やはり野球はこうした地域密着のスポーツ少年団など、下部組織の裾野がすごく広い。
そして学校や父兄やボランティア指導者の理解と支えがあってこそ、地域スポーツとして成立している。
この中から、選び抜かれたほんの一握りの選手だけが有名私立校やプロへ行けるのだから、特待生問題で揺れている昨今、大人たちがしっかりとしたルール作りと道をつくってあげないと、夢に向かう子供たちがかわいそうだ。


うちの息子も、仲間の失敗に対して「ドンマイ」が言えるようになっていた。こどもの成長はやはり嬉しいものだし、他の子供たちもみんな成長して頼もしくなっている。スポーツは本当にいいものだな。

チームメイトの父兄の中に、新潟中越地震のときの奇跡の救出劇で陣頭指揮を執った、あの東京ハイパーレスキュー隊のM隊長がいる。
GW真っ只中_b0088872_12182858.jpg

選手のケガの際には、隊長が出動してくれるからほんと心強い。
隊長の言葉で、「災害の際には地域の助け合いが一番重要だ。」というのを読んだことがあるが、日頃からの地域との関わりの一つとしても、地域スポーツが果たす役割は大きいのだ。

父兄みんなからも当然「隊長」と呼ばれている。
BBQの段取りは、これまた天下一品!!
by takumi-yamamoto | 2007-05-05 12:34
<< モゲージ・プランナーって? ロハスの教科書 >>