人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロハスの教科書
お友達の大和田さんが企画・編集された「ロハスの教科書」が出版されました!

以下大和田順子さんより
-----------------------------------------------------------------------------------
昨年秋に企画し、年末から今年にかけて書いていた『ロハスの教科書 -
持続可能な社会をめざす新しい生き方
』が明治図書から出版になりました。『社会科教育』という月刊誌の臨時増刊号です。


企画・編集を私が行い、5人で書き下ろしました。

・食と農に関しては、「ロハス30」の共著者である藤崎健吉さん。
・住に関しては、ユニバーサル総合研究所所長の赤池学さん。
・エネルギーやフェアトレードに関して、「ロハス30」のもう一人の共著者、
国田かおるさん
・地域再生に関して、水津陽子さん

私はロハス概論(歴史、ロハス層の特徴)、日本の生活文化、CSR、持続可能性な社会へのシナリオなどを担当しました。

小中学校の先生向けに授業でのポイントなども書いていますが、お子さんのいらっしゃる方はもとより、一般の方にもロハス視点で衣食住余暇学習~地域開発まで、考えるヒントが満載です。
-----------------------------------------------------------------------------------

うちの子供に買ってやろう。
by takumi-yamamoto | 2007-04-30 18:07
<< GW真っ只中 秩父 芝桜の丘 >>