人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早咲きの梅
1月下旬から近所の早咲きの紅梅が咲き始めた。梅は早咲き・遅咲きがあるらしいので、桜と違って一概に開花予想というわけにはいかないらしいが、特に今年は早いような気がする。
早咲きの梅_b0088872_12234952.jpg


「今日は暖かくていい日だね。」と近所の方と言葉を交わす。
つまり冬の温かい日は、庶民にとっては「好都合」なのかもしれないが、2月も3月もこの暖かさは続くそうだ。

昨日は休みだったので、有楽町へ「不都合な真実」を家内と見に行き、改めて多くの衝撃を受けた。
地球温暖化はもはや異常気象ではなく近年の傾向性である。そしてこのままでは20年後50年後100年後こうなると様々な分野で予想することができる。
夜子供たちに映画の内容を話して、君たちの時代にはこんな世の中になるかもしれないから、自分たちでできることをやろうという話をした。

2月7日の18:55からTBSで「一秒の世界2」が放映される。「不都合な真実」のアル・ゴアも出演するようだ。
全世界的、地球的に見ると、たった『1秒』の間に信じられないほど巨大な変化が起こっているという切り口の番組だそうだ。家族全員で見よう。

梅の開花が早いことが、実は地球全体にとって「不都合」だということをもっと知る必要がある。
by takumi-yamamoto | 2007-02-01 13:08
<< OKUTA Family協力業... 不都合な真実 >>