人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポーツの夏
大阪で高校総体(インターハイ)が始まった。夏の甲子園ももうすぐ始まる。
高校スポーツにとって今、関西が熱い。

最上級生は最後の夏に青春のすべてを賭けるし、後輩は先輩へのはなむけとして、精一杯のプレーでこたえる。卒業後も続ける子、別の道を進む子、それぞれの思いがあるだろう。この純粋さが、好きな人にはたまらないらしい。

しかし考えてみると、野球やサッカーの監督って、社員定着率の悪い会社の社長みたいなものだ。よくまあ毎年いいチームを作り上げてくるものだと感心する。
毎年部員の1/3が必ず卒業して新人と入れ替わるのだ。
条件が同じだから通用するのかとも思うが、毎年の苦労は変わらないはず。
「学校ブランドとチーム作り」は、学ぶところがたくさんある。

今朝早く、うちの長女がソフトボールでインターハイ出場のため大阪へ出発した。埼玉代表として完全燃焼して来いと言って送り出した。

しかしそれにも増して彼女の周辺には凄い同級生がごろごろいる。甲子園の埼玉代表校の主将、サッカーの東東京代表の主将はともに中学で同じクラスだったし、中学時代のソフトボール仲間で陸上の埼玉女子代表でインターハイ3連覇がかかっている子もいるという。
やはり環境って大事だな。
そういう友人との環境がお互いによい影響を及ぼしあっているだと思う。

ボクシングの亀田選手は、周囲の大人たちがひど過ぎる。アマとプロとの違いと言えばそれまでだが。
by takumi-yamamoto | 2006-08-03 12:35
<< 「LOHAS Selectio... 梅雨明け >>