小型風力発電機設置
気持ちのいい季節になりましたね!今日も最高のお天気です。

オクタの屋上に、小型風力発電機を設置しました。

b0088872_1140328.jpg


設置したのは国内メーカー「ゼファー社」のエアドルフィンGTO。これは売電する場合も、一般に流通しているパワーコンディショナーに接続するだけで売電できる画期的な系統連係用風力発電機です。

ゼファーさんに伺ったところ、埼玉県での第一号設置となりました。

現在、東電の電力買取価格は48円ですが、風力とのダブル発電の場合12円になるということで、何とも了見の狭い話で悲しいですが、このゼファーさんが差額の36円を補填してくれるというのですから、応援したくなります。

また設置費用は、船井総研グレートカンパニーアワードでいただいた賞金の全額をこれに当てさせていただきました。

社会の良心がぐるぐる回ってさらい大きな輪になるように、みんなで支援したいものです。

今のところ消費電力と自家発電の差(余剰電力)のみが売電対象ですが、再来年には全量買い取りに移行するようなので、家庭や各事業所が小規模発電所となって、クリーンエネルギーが益々普及して行くことを願っています。
[PR]
by Takumi-Yamamoto | 2010-05-13 11:44
<< 緑のカーテン OKUTAの軌跡(映像) >>