人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オクタの誇る匠たち
2月8日(日)、京王プラザホテルにおいて「オクタ協力業者安全総会」が開催された。
総勢120名の主要な協力業者様、問屋様、メーカー様などが出席され、スタッフと合わせて150名超の会議となった。

オクタの誇る匠たち_b0088872_12311956.jpg


オクタの技術力向上を支えてくださる匠のみなさん、年々難しくなるデザイナーの要求に対して、時間や手間を惜しまず腕を発揮してくれる姿勢は、物づくりの凄さをお客様のみならず我々スタッフにも教えてくださる。

過去の総会ではみんな割りと自由な服装だったが、年々ジェントルマンになって、今年はみなさんスーツでビシッと決めていた。カッコイイ!


私の方から現在の社会情勢、市場分析、今年の展開などについて、また設計からは急速な法改正とその遵法対応について、工務からは組織体制とリーダー紹介、そして全員で「低炭素社会実現」についてのDVD研修などのプログラム。


毎年ベストサプライヤーの表彰を行い、それぞれの受賞者から一言コメントをいただくのだが、そのシンプルで簡単な言葉の中に、職人の誇りをにじませていて毎年感動を覚える。
特に今年は、私のほうから厳しい話も色々させていただいたのだが、「オクタファミリーの一員として・・・」という言葉をたくさん頂いた。

何度も涙が出た。

オクタの誇る匠たち_b0088872_12323481.jpg


みんなで一丸となってこの難局を乗り切って行こう!


オクタファミリーのミッションステートメントは、

「誠実な社員と理解ある顧客と健全なる取引先との最高の信頼関係を構築し、地球環境の原則を尊重する企業を目指す。」

オクタの誇る匠たち_b0088872_1233890.jpg


この信頼の三角形をオクタでは、「ロイヤルティー・リレーション」と呼ぶ。


オクタの誇る、偉大な匠たちだ!
by Takumi-Yamamoto | 2009-02-11 12:40
<< 春望 『不況時代に勝つためのリフォー... >>